しゃくやのゲームログ

ゲームしてるだけなのもなんなんで、遊んだ記録をつけていこうと思います。

マリーザの有用そうな連携のメモ・立ち回り/対空編

家庭&仕事によりスプラ、スト6、ARK(ソロ)くらいしか触れない日々が続きかれこれ4ヶ月…

あまりに悲しすぎるので、スト6の有用そうな動きを写経していこうと思います。

当方プラ2なので、これからマリーザを使いたい人向けのものになるかと。

どれも巷に転がっている動画を見れば分かるものですが。

 

スト6、まだ100時間もやってないけど、めっちゃ楽しい…!

気が向いたら画像を貼ります。

 

○立ち回り

 ・中P→中P

 ・2中P

 ・グラディウス

 ・ファランクス

この辺をヒットさせてコンボor起き攻め&ライン上げを開始するのが最初の目標。マリちゃんは端にいかなければ輝けない。

 

最近はファランクスに対空無敵で返してきたり、グラディウスに差し返し、SAを確定させてくる人が増えたので空振りすると手痛い反撃をもらう。(SAで返されるの、よくやってしまう…

 

強P、6強Pあたりも使うべきと思うけど、今のところ上手く扱えない…この辺が自分の攻め手の乏しさに繋がってるのかも。

 

中Pのタゲコンからは

ODディマカイルス→ラッシュ→4大P→大グラディウスor大ファランクス

よくあるマリちゃんコンボその1

結構減るけどゲージ3本吐くので多用は出来ない。

ゲージ節約してOD→中ディマカイルスにするのも大事。

ラッシュ→2中Pから再度同じコンボに繋げられる。

 

2中Pからはとりあえず中グラディウスでキャンセルしておく。

ヒットすればまあまあリターンあり、ガードされても割と距離離れて安全。

本当はキャンセルラッシュするのが理想なんだけどまだ上手く使えないから書けることが無い。

出来れば一応4大Pや立中Pが繋がる。

 

グラディウスがヒットしたらラッシュ→立ち中K

でもこれ目押しじゃないと重ねられない気がする。

ヒットしたら中Pタゲコン→中ディマカイルスが丸い。ODディマカイルスのコンボには繋がるけど、ゲージ合計4本吐くことになるので、せっかく端いけてもきつい。4大Pも繋がるけど難しい…

後ろ受け身しないようなら思い切ってコマ投げするのも○。起き攻めに対して相手がガードするのか逃げるのかで攻め方を変えたい(変えられない…

 

ファランクスは前に詰めるしかない。多分。

 

○対空

対空はグラディウスか2大P。グラディウスは透かし飛びにやられたりするんで2大Pの方がいい。

2大Pからはラッシュ起き攻めにいけるけど、何がいけるかはお試し中。

シュート選手がやってる3大Kでの追撃は、かなり速く反応しないと出来ない印象(出来たことがない。