しゃくやのゲームログ

ゲームしてるだけなのもなんなんで、遊んだ記録をつけていこうと思います。

"DAVE THE DIVER"で魚と戯れる

 

https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/2072259262080676808/37FBEA875014C56A7F549FC4ED3AEEED1FBC132D/?imw=5000&imh=5000&ima=fit&impolicy=Letterbox&imcolor=%23000000&letterbox=false

steamのスプリングセールで気になっていたゲームがセール対象になっていたんで買って遊んでみました。

 

ゲームの舞台は、世界中の魚が集まり、入るたびにマップが変わる(今のところ数種しかなさそうだけど)巨大な"ブルーホール"。

主人公のDAVEはダイバーとして潜って魚を獲り、寿司屋のバンチョに寿司を握ってもらい、寿司屋を経営していくゲームになっています。

 

↓バンチョ氏近影

https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/2072259262080681005/B564651AA773932EB9AD7FB322D2414C03EF90CB/?imw=5000&imh=5000&ima=fit&impolicy=Letterbox&imcolor=%23000000&letterbox=false

 

このゲーム、見ての通り今風な綺麗なドット絵が特徴なんですけど、海中の絵のきれいなこと。

https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/2072259262080752664/9F0FEB4961443BD1CC28C49DA91AA98427D9B890/?imw=5000&imh=5000&ima=fit&impolicy=Letterbox&imcolor=%23000000&letterbox=false

 

魚のドット絵もめちゃくちゃ細かい!この精度すごくないですか!?

https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/2072259262080674697/B996D1389D00AF46535C434CEDE0017C7FB373F4/?imw=5000&imh=5000&ima=fit&impolicy=Letterbox&imcolor=%23000000&letterbox=false

 

話が進むと生け簀で魚を育てられたりもします。

https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/2072259262080674246/14EFBA6F6A1367A1B3AB77569B0F14C2CDBADBDF/?imw=5000&imh=5000&ima=fit&impolicy=Letterbox&imcolor=%23000000&letterbox=false

 

スクショはないですけどもちろん簡易な図鑑機能もあります。

 

自分は"ぬし釣り"シリーズ、特に64で出ていた2作が大好きだったんですけど、あれ以降の作品はあんまり魚の絵がきれいじゃなくて…

かといって、他の釣りゲーを色々と触ってみるも、絵はきれいなんだけど、釣りが複雑化していてちょっと肌には合わず…

ああいうゲームにはもう会えないかなー、と思っていたところにこのゲームはどんぴしゃで突き刺さってきました。

 

現在アーリーアクセス版で、もろもろ制限がありますが、6月に正式版リリースのアナウンスもあり、さらに魚種やマップが増えるようで非常に楽しみです。

 

正式リリースまで存分にダイビングを楽しもうと思います。